Hatenaブログは終了

ひとりごとはもうおしまい!別の惑星(ブログ)に移住します。 今後とも宜しくお願いします。 ・現在の惑星(ブログ) →http://haru5586.tumblr.com/

カフカ『アフォリズム』より

「だれひとりとして認識のみでは満足できない。認識に応じて行為に努めなくてはならない。しかし、その行為のためには力がたりない。故にみずからを破滅しなくてはならない。」 満足できない切実さがあれば、認識を超え、行為するために、自分なんか捨てちゃ…

本日の銭湯、脱衣所にて

面識のない不思議な人 「明けましておめでとうございます!」春山 「アッ、明けましておめでとうございます。」 二人ともペコリ。(・_・)(._.) 不思議な人 「何歳ですか?」春山 「何歳に見えますか?」不思議な人 「40歳!」春山 「・・・31です・・・…

根子岳と十一郎叔父

風土を身体化した人間の背中はひとつの山脈。 山を包み、山に為るだけの力と器が人間の中には存る。 そう感じさせてくれる背中。 猪猟にて。

ハナ社長のお正月

お正月に好物の食パンを喰らうハナ社長。 社長!今年は働いて下さい!! 社員一同より願いを込めて。

Good bye 2011.

今年の山納め。感謝を込めて。宝満山山頂にて。

今日のユリイカ

「人を好きになる気持ち」と「いい仕事をしたいと願う気持ち」は一緒のトコから来ている。それがわかった。http://bit.ly/sY6qUS

Abdullah Ibrahim "The Wedding"

→http://bit.ly/fxTSrX

おひとり様カラオケ

が流行っているらしい。ひとりであろうと、複数名であろうと、空の下で歌うのが、歌にとっても歌う人にとっても、歌を聴く人にとっても健全だと思うんだけど・・・。 カラオケの密室から、歌と歌声を解放するだけで、街も人ももっと明るくなるんじゃないかと…

佐藤雅彦さんのお仕事

いい!→http://bit.ly/ebikc3 A-POC Inside Animation

いい話

大竹しのぶ オールナイト日本 2011.09.01 http://bit.ly/vXK97j

”見る”ということ

“見”・・・ 『見は人の上部に大きな目をしるした形で、人の見る動作をあらわす。(略)見ることによって対者と心が通じうるという考えがあり、自然との交流も可能であるとされた』(白川静『字訓』より) 『見るという行為は、対手に向かって霊的な交渉をも…

無題

中島みゆき “ファイト” → http://bit.ly/jHGtL9

新しい生命

姉に子どもが産まれる。ギャァギャァと、元気な女の子。私も歴とした叔父さんである。 産まれてきてくれた慶びのしるしに、赤ちゃんに鼻クソつけちゃおーっと!

茨木のり子 “水の星”

宇宙の漆黒の闇のなかを ひっそりまわる水の星 まわりには仲間もなく親戚もなく まるで孤独な星なんだ 生まれてこのかた なにに一番驚いたかと言えば 水一滴もこぼさずに廻る地球を 外からパチリと写した一枚の写真 こういうところに棲んでいましたか これを…

砂田麻美監督『エンディングノート』

素晴らしいドキュメンタリー映画でした。 何よりも砂田知昭さんの生き様が美しい。人間は自分のことなど放棄して初めて強くなれるんだと改めて思いました。自分にこだわったり、自分に軸を置いている限り、生きることは苦しい。愛する人のために自分のことな…

Steve Jobsさん、逝く。

アラスカ、フェアバンクス。太陽のない季節。外はマイナス30度。大学を中退して間もない頃。真っ暗な山小屋で、MDに録音しておいたStanford大学での彼の講演を、ループしながら何十回と聴き続けた。 彼の生の波動から励まされた経験は、私の人生に深く刻ま…

Hypernova

『風の旅人』休刊。 強烈な光の軌跡を残し、ひとつの星が消え去った感慨。 Hypernova. そして、それぞれの光へ。

船出

船出した。行き先は見えてる。荒波を越え、新たな大陸へ行けるか。 長い航海になる。覚悟はできてる。やるだけだ。*THA BLUE HERB "The Alert" → http://bit.ly/plXAy2

最高のバンド音楽のような仕事を。

博多百年蔵にてclammbonのコンサートに行く。 いいバントが懸命にいい音楽を奏でるように、いい仕事で悔いのない10年にしたい。 Rei Harakami - owari no kisetsu → http://bit.ly/obBlR6

福岡は今日もいい天気です

おおはた雄一 “おだやかな暮らし” → http://bit.ly/c3vmwB

報告

イーパオ村(フィリピン、サマール島)の幼稚園が完成しました。 よかった。よかった。 *手嶌葵 “岸を離れる日” → http://bit.ly/o9Lnzs

Memo

米長邦雄、羽生善治『勉強の仕方』(220頁より) 羽生さん “将棋には、ある意味で“狂気の世界”の部分があると思うんです。そういう世界というのは一度入ったら二度と戻ってこれないから、ちょっと行くのは躊躇する。ただ入り口があるのはわかるんです。見え…

米長邦雄・羽生善治『勉強の仕方』より

「笑えるときに笑え、いずれ泣くときが来ると升田先生は言いました。同時に負けて笑える幸せと、勝っても不幸になる人生があることを知らねばなりません」(81頁) いい言葉。心に留めておきたい。 *手嶌葵 “流星” → http://bit.ly/mXRGfa

Life is always on the edge of death.

人生の航路は複雑系であり、カオスそのもの。 自分がとった一つの行動が、らせん状に次の行動を引き寄せていく。日常がいかに深遠であり、ひとつひとつの選択や行動がどれほど大切であるか。 周囲の状況も含め、今自分がここに居ることは決して偶然じゃない…

Yanin-nanay, the Great Captain in Solsogon, Samar Island, Philipinnes

Bodylize the planet.

TK bodylized the Southern Alps in Japan.

2011-09-04

L.E.D feat 原田郁子 "I'll" → http://bit.ly/lWTqzv

2011-09-03のユリイカ

小さな幸せに永遠をみる感受性をこそもっておきたい。

茨木のり子『歳月』より  “なれる”

おたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど 三十三歳の頃 あなたはそう言い 二十五歳の頃 わたしはそれを聞いた 今まで誰からも教えられることなくきてしまった大切なもの おもえばあれがわたしたちの出発点であったかもしれない…