2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生命

姉に子どもが産まれる。ギャァギャァと、元気な女の子。私も歴とした叔父さんである。 産まれてきてくれた慶びのしるしに、赤ちゃんに鼻クソつけちゃおーっと!

茨木のり子 “水の星”

宇宙の漆黒の闇のなかを ひっそりまわる水の星 まわりには仲間もなく親戚もなく まるで孤独な星なんだ 生まれてこのかた なにに一番驚いたかと言えば 水一滴もこぼさずに廻る地球を 外からパチリと写した一枚の写真 こういうところに棲んでいましたか これを…

砂田麻美監督『エンディングノート』

素晴らしいドキュメンタリー映画でした。 何よりも砂田知昭さんの生き様が美しい。人間は自分のことなど放棄して初めて強くなれるんだと改めて思いました。自分にこだわったり、自分に軸を置いている限り、生きることは苦しい。愛する人のために自分のことな…

Steve Jobsさん、逝く。

アラスカ、フェアバンクス。太陽のない季節。外はマイナス30度。大学を中退して間もない頃。真っ暗な山小屋で、MDに録音しておいたStanford大学での彼の講演を、ループしながら何十回と聴き続けた。 彼の生の波動から励まされた経験は、私の人生に深く刻ま…

Hypernova

『風の旅人』休刊。 強烈な光の軌跡を残し、ひとつの星が消え去った感慨。 Hypernova. そして、それぞれの光へ。

船出

船出した。行き先は見えてる。荒波を越え、新たな大陸へ行けるか。 長い航海になる。覚悟はできてる。やるだけだ。*THA BLUE HERB "The Alert" → http://bit.ly/plXAy2