2009-01-01から1年間の記事一覧

何度も繰り返される人生の中のこの人生

保坂和志『小説、世界を奏でる音楽』 “人間がまったく同じ人生を何度も繰り返すのだとしたら、私は次の人生でもチャーちゃんと同じように別れて、その後、同じように悲しまなければならない。それを何度でも繰り返さなければならない。ならば、私は今回のこ…

発狂状態

フィリピンへ行って写真に出合い、道夫さんと出合ってアラスカへ行き、、、。考えてみれば、あれ以来ずっと発狂状態なのかもしれない。じゃないと、続けれないよな。というか、今でも続けている理由がよくわからない。(でも自分にはこれしかない。覚悟をも…

甲本ヒロト&真島昌利

続けること、やりつづけること。◆The Cro-Magnons 『グリセリン・クイーン』 “グリセリーンクーイン 生きているうち できることはなんでも グリセリーンクイーン やぁってしまう 毎秒が伝説” http://www.youtube.com/watch?v=Ol8kysJsKbE ◆The Blue Hearts …

時間の厚み

『人が生きるということがすでに死んでいる人たちを<私>と一緒に移動させることだ・・・』 (保坂和志『小説、世界の奏でる音楽』379頁)人間が生きているということは、時間の厚みが増していくということでもあり、それはひとりが生きる時間の中で出合う…

タゴールの詩。ここから先へ

再度ブログをはじめてみようと思う。 タゴールのこの詩をブログの最初に置く。 日々噛みしめ、時間をかけてこの詩より前に(深く)行けたらと願う。 タゴール『果物採集』危険から守り給えと祈るのではなく、 危険と勇敢に立ち向かえますように。痛みが鎮ま…