2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古屋誠一写真展 『メモワール』(於:東写美2010年5月15日〜)

古屋誠一さんインタビュー 『写真は一つの言葉に触発されてさらなる言葉を発見する過程において、丁度その中間辺りに不安定な状態でぶら下がっているようなもの、新たな世界の認識への橋渡しをするメディアでもあると思います。人は必ず負の世界を自己の内に…

廣木隆一監督 映画『ヴァイブレータ』

悪くない。全然悪くない。いい映画、いいロードムービーだ。ときに独白のように、ときに俳句のように、言葉の文字が映像の隙間に挿入するのがいい。青山真治監督『ユリイカ』や是枝裕和監督『幻の光』が好きな人には、響くものがあると思う。 浜田真理子さん…

目指す仕事の方へ

鶴見良行さんと星野道夫さんの間のような仕事がしたい。畏れ多いことかもしれないが、20代初めに目指して以来、その気持ちに揺らぎはない。 まだはっきりと言葉にできないのだけれど、その仕事とは、アジア的つながりの中で日本をとらえ、世界の辺境として…

舟越桂さんを通してうまれた人間たち

渋谷文化村のレンピッカ展に行ったら、1階のギャラリーで有元利夫さんと舟越桂さんの版画が展示してあった。とてもとてもよかった。特に舟越さんの版画が、いまの私にはよく響いてきて、ずっと見いってしまった。6年前だったか、広島現代美術館で出逢った…

リズム

The Police "Every breath you take" http://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs やっぱりこのリズムは心地いいよな、ジョナさん。