2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日もひとつ恥をかくことができた。学ぼうと生きている証。悪いことじゃない。 恥をかくことを怖れて何もできない大人こそ恥だし、自分を守ろうとした瞬間から目に見えない形で堕落が始まる。 どんなことがあっても、どこにいても、何をしていようと、胸の…

無題

*浜田真理子 "水の都に雨が降る" → http://bit.ly/ddZ33c

無題

生きるのは、生きているうちに。

先生とするべき相手

先週の土曜日、マイケル・サンデル氏「大震災特別講義」がNHKで放映されていた。5分程みた。ため息が出た。テレビから離れた。バカタレと思った。 原発や事故に関して発言する人たちのどれほどがモノや現場から考えているのだろうか。原発事故で被災した場…

笹井宏之 歌集『てんとろり』 成層圏より

あまのがわ上流をながされてゆくあなたのかなしみの箒星 死ななければならないひとのかたわらで表紙のうすい本をひらいた 戦争がやさしい雨に変わったらあなたのそばで爪を切りたい やがてこの部屋であなたはひらかれる 成層圏のまぶたのように

Glen Gould "Brahms Intermezzo Op.117-1"

→http://bit.ly/dxhjeG

bedside yoshino “ファイトバック現代”

→http://bit.ly/hu4jZ6

The Beatle "Here Comes The Sun"

→http://bit.ly/Z55JY

無題

ビーズを使って縫い物をしていたとき、アメリカ先住民のおばあさんから言われたことがある。「人間がつくり出すものに完璧なものはない。だからビーズでつくった模様に一箇所間違った色のビーズを入れておくんだよ。」 ここ百年ほどで人間は知恵を履違えてき…

もうひとつの敗戦

原子爆弾を落とされ放射能を浴びせられた群島が、66年後、自らつくりあげたシステムの崩壊により再び放射能を浴びる。なんという現実であるか。 これはもうひとつの敗戦。己自身に負けたのだ。自然を軽んじ危機は管理できるという奢りの上に築いた自らのシ…