のユリイカ

 二十五年生きてきて、一度も他人(ヒト)を好きになったことがないという女性に出合う。二十五年間、他人を好きになった経験のない人生・・・。彼女の中に在って、彼女を通して広がっている荒野を想像し、暗い気持ちになる。
 山本安英さん曰く「人を人とも思わなくなったとき堕落が始まるのね」
 人を好きになった経験がないことと人に伝えたい言葉をもっていないことの底は、同じなんだろうな。
 世の中すべての人を愛することができなくても、関心を持ったり、気にかけたり、想像したり・・・。そういう小さな愛の広がりが、生命を豊かにすると思う。
JAGATARA “タンゴ” → http://bit.ly/n1pArx